2007年

1/8ページ

ありがとう 07

昨日で大掃除も終しまい。 横浜では風が吹いて、その後ザーっと雨が降って、空気もすっきり。 夕焼けが美しかった。 先ほど父が美味しいシャンパン、続いて赤ワインをあけてくれた。 紅白歌合戦で茂木さんの笑顔に出会う。 今月は毎日更新してみました…(やや無理やり?) お付き合いいただき、ありがとうございました。 皆様よいお年をお迎えください。

うなる 3

ヒラメ祭り、まだ続いてた! 昨日のあら煮の煮こごりで、あんかけつくったチャーハン。 庭のお野菜とともに。 朝からあっちこっち大掃除しながら、年賀状もやっと投函して、祭りランチのあと、マキマロちゃん出演の番組を楽しんだ。 今年もあと一日と半分。

うなる 2

「ヒラメ」のお祭りはつづく。 昼食は、三枚におろした骨の部分の下半分を、焼いて、身をほぐした後の骨でだし汁をとったお茶漬け。 ほぐした骨のまわりの身と、庭の三つ葉も、ぱらぱらと。 おろしたてのわさびでいただく。 夕食は、あら煮と、お汁。 お頭の、いろいろと美味しいポイントを、夫と分け合っていただく。 目のまわりとか、下あごのあたりとか。皮がとろりと美味しい。 「うーん・・・」 骨以外はすべていただ […]

うなる

地元(日立市)のお友達が、釣ったお魚送ってくれた。 最初に「マゴチ」そして、今日「ヒラメ」が届いた。 常陸の寒ビラメ! お刺身にして、 皮は七輪で焼いて。 美味しすぎる・・・ 「うーん・・・」 「先生にも食べてもらいたかったね」 「ホント、新鮮なお刺身大好きだもんね」 「今日はお祭り、我が家の忘年会だね」

年の瀬に

カウアイ島からの帰りの飛行機の中で思いついたこと。 ゆっくりとしたペースで準備ができて、来年に向け、いざ一歩。

マキマロさん 染めの風景

以前こちらのブログで紹介させていただいた、天然染のマキマロさんからお便りをいただきました。 12月30日(日)お昼12:54からTBSで、「and~安堵~」という2分間だけの小さな番組に出ることになりました。 染めの風景が少し見れると思います。

RUBY OVEN

家に帰ったら、木村氏がヤフーオークションで購入した「RUBY OVEN」という上乗せ式天火オーブンが届いていた。 ガス台にちょこんと乗った姿が、かわいらしい。

NAKIさん 逆真会

カウアイ島最後の夜、NAKIさん率いる「逆真会」長津田支部長に立候補! 入会記念に、ステッカーをいただいた、わーい! 「NAKI SURF」「波乗道」「逆真会」のほかに「ぜひ」「ありがとう」「にっこにこ」「すてき」のステッカー。 逆真会・会則第一条にこうある。 「逆もまた真なりということで、やさしき広々とした海での波乗りをすることを目的とする」 私も、広い海で、いい波に乗っていきたい。 (本当の海 […]

Everyone is good people on this planet

今回の旅では、車が、全部悪いことを引き受けてくれたのでした。 一台目のPTクルーザーに次ぎ、二台目のムスタング。 ハイウェイ沿いで「カランカラン」と音をたてる。 今度はパンク。 ビーチパークに車を停める。 すでに日は暮れている。 作業しようにも月明かりだけが頼り。 またまた助けを求めるしかない・・・ 7~8m先に車を停めていたご夫婦に声をかける。 「すみません、車がパンクしてしまって・・・」 「お […]

1 8