仕事で、会う 伯母に、会う

今月は、仕事でたくさん人に会いました。
大先輩がたのお言葉や振る舞いに触れ、たくさん勉強になりました。
笑顔がすてきだったり、
粋なジョークだったり、
仕事に対する真摯な姿勢や、
今までの価値観にとらわれない柔らかい発想や、
相手を思いやる心遣い、気配り・・・
に触れられて、ありがたい8月でした。
こんなふうに、まあるく仕事をさせてもらえる―ということに感謝。

天ぷらやさんで、私が左利きというのにすぐさま気づいて、海老のしっぽをさりげなく左向きに置いてくれたあげかたさんのサービスも、すごい。

1年5ヵ月ぶりに、だいすきな練馬の伯母に会う。
会うまでは体調が心配でしたが、元気そうで嬉しかった。
親元を離れて大学生でお腹ぺこぺこの毎日、よく姉と練馬のおうちに招いてもらって、春巻きやちらし寿司をご馳走してもらったのでした。
巨人が負ける・・・負けそうなその瞬間に、プチッとテレビを消す、その早さ。
そのあと、一瞬しんとした空気が流れて、さて、と気を取り直す。

お夕飯は、順くんが「急に思いついた・・・」というレシピ・冷製おどんぶり。
大根おろしたっぷりのせて。

いつの間にか、蝉の声にかわって、鈴虫。