歯みがき

歯が生えたら、歯みがきを、、、と何かで読んだし、1歳児検診でもそのような指導をいただいたのですが、いやがるところを無理やり親がするのも、、、と思いながら、お風呂のときに私が歯みがきをするのをわっちゃんに見せて、いつか気持ちが向いて自分でしてくれたらなーと思っていたら、だんだんと自分でするようになってきました。
今(2歳4か月)ではけっこう上手で、あっちこっち磨いて、うがい。
私がちょっと気になる部分をさせてもらいたいときは、「あ、虫歯菌がいるみたい、ちょっと見せてー」と言いながら、さささっと。
保育園に入る1歳6か月までは、お砂糖のものを与えなかった(お料理にも砂糖を入れていない)のですが、これは虫歯対策にもなったかな、なっているといいな。
今は、保育園でおやつをいただいているので、甘いものも食べているけれど、それはそれで、全然よい。
家には相変わらず市販の甘いお菓子はなくて(親はこっそり食べています!)手作りのクッキーやホットケーキの糖分は、ほんのりとした甘みを、甘酒などでつけています。
糖分といえば果物が大好きなので、それで十分とっています。
外食のときや、お呼ばれのとき、甘いものをいただく、これも全然OK。
甘いものはやっぱり魅惑らしくて、とてもおいしそうに食べているわっちゃん。
まだその存在を味わったことのない、飴、チョコ、アイスとの出会いは、もうちょっと先延ばしにしてあげたいなと思っています。昨日も、お店のおじさんに「飴あげようか?」と声をかけていただき、「まだなんですよー」と言ったらすぐ理解してくれた。お気持ちだけ、ありがたく。
チョコやアイスは魅惑だからね~、もうちょっとお姉さんになって、その魅惑とうまく付き合えるようになってからかなー。
親が食べかけたものなどを、子どもにあげると、虫歯菌がうつるから、気を付けてー、という話も聞いたことがあるのですが、固いものを割ってあげたり、私が食べているものを欲しがったらあげたり、、、と、これをしないのはコミュニケーション上無理だったので、たぶん虫歯菌はいっぱいあげちゃったし、あげ続けている。
虫歯菌に負けないわっちゃんであってほしいかな。