2歳6カ月

3歳まで、あと半年になっちゃいました。
おかげさまで無事に過ごしております。

コミュニケーションがぐっと豊かになり、しょっちゅうこんな顔をしてふざけては、ゲラゲラ笑っています。
いたずらをして、にやにやしながらちらっと私たちの顔をみたり、しちゃいけないってわかっていることを、「ちょっとだけー」と人差し指を口元にあてながら、させてほしいと交渉したりします。これがかわいいので、いつも笑っちゃう。
お出かけのときは「じゅんび、じゅんび」と言いながら、自分の手提げにお手玉やお絵かきセットをつめたり、着替えもずいぶん自分でできるようになり、ひらがなの「に」と「わ」は覚えてしまって、絵本で「に」「わ」を見つけると、「にわって書いてあるよ」と言っています。
お友だちとのコミュニケーションも、ずいぶん楽しめるようになってきているようで、保育園の連絡帳に、いつも「ママ友」とお母さんごっこしている様子がつづられていて、微笑ましく、この日は、カフェでちょっとお姉さんと遊び始めて、ふたりでいろいろお話しながら、集中して遊んでいる様子に、成長を感じたなぁ。


こちらはちょうど一年前。比べると、やっぱり大きく、たくましくなっている感じする。
ここは気軽に子連れでいけるカフェとして、近所では一番好きなモンベルさんですが、仁環がカレーは食べられなかったからいつもお茶だけだったのだけど、今回はみんなでカレーをいただけて嬉しかった。
お茶もゆっくりいただけるようになってきたなー。

父ちゃんはここのコーヒーが好きで、私はここのチャイが好きです。
先月は、妹のところにお世話になり、楽しい時間を過ごしてきました。
お家もお庭も広々で、子どもたちがずっと走り回る。



電車に乗る前に、「帰らない、さきちゃんちに戻る」と言って改札の前に座り込みをしていたわっちゃんでした。
さきちゃんファミリーが大好きな仁環。
すごく体を動かすようになってきたので、家での遊びも歌って踊って、私も一緒に体を動かせて嬉しい。
ちょっと筋肉を意識しながら遊ぶと軽い筋トレになるのか、たまに筋肉痛になったりもする。(これがまた嬉しい)
この間、庭でストレッチをしていたら、仁環も一緒に真似をして「あー、気持ちがいい」と言っていたなー。
そんなことが一緒にできるようになったのも、喜びです。

今日のお弁当。塩ゆでした野菜を、誕生日ケーキのろうそくみたいにするのが定番。
いつもぴっかぴかーのきれいに食べてくれます。