5歳のひと

ますます手がかからなくなり、そしてまだまだかわいい5歳のひとと一緒に過ごせる今って最高だなぁと思う。

 

 

ふたりで家にいるとき。

遊び部屋でもくもくと塗り絵やお絵かきに集中し、ソファにお人形を並べて、絵本の読み聞かせをしている。
できあがった塗り絵を見せてくれて、私が感想を述べるとまた嬉しそうに自分の遊びに戻っていく。
私はその間に自分の仕事をすすめる。
ルームメイトみたいになってきた。

 

私が忘れん坊だから、スーパーで買いたいものをメモしてくれる。

 

今日はお夕飯に私の友だちがきてくれたのですが、張り切ってテーブルセッティングしてくれる。

棚から出してきて敷いたり、並べたり。椅子を動かしたり。

 


友だちが帰ったあと、キャンドルのところに「ひにちかずかないでね」の付箋があるのを発見し、ほほえましかった。

 

こちらの話を理解してくれたいていのことに協力的なのだけど、ここは-と、ゆずれないところがはっきりあって、そこはゆずらないのが今のわっちゃんの自然。
様々な場面で、自ずと然る-タイミングを待てたらと思います。