2008年

1/12ページ

大晦日

すっきり元気に目が覚めた。 朝ごはんに昨日畑でいただいた大根菜のご飯と、のらぼう菜(かき菜)のお浸しをもりもりいただいた。 美味しい! 実家にて。父が年越し蕎麦の準備中。 甥と姪と夫と4人で、裏山のお散歩。(夫撮影) 今年最後の太陽が沈む~、ありがとう~、さようなら~と、叫んでみたり。(夫撮影) 恒例の手巻き寿司、今年初の父のお蕎麦(とても美味しかった!)、紅白見ながらチーズケーキのコース。アンジ […]

大掃除 

大掃除の合間に、縁台でお昼ごはん。 カブの間引き菜を鯛のお汁に入れた。 久しぶりに畑にいったら、こぼれ種の「かき菜」が出ていた、ありがたい! 夕方頭痛がして、微熱。お夕飯なしで6時からこんこんと眠る。 翌朝、疲れがすっきりとれました。

暮れゆく

今日は夫が留守でお客さま4人。 帰ってきた夫がラッキーコインを3枚くれたので、氏神様におまいりにいった。 早めのお夕飯にして、早寝。

ゴボウの炊き込みご飯

西荻窪の後は、夫がそのお料理にヒントを得て、お料理してくれるのですが、今回はゴボウの炊き込みご飯、いい出汁が出てとても美味しい。 今日は姉家族が整体を受けにきて、その後チャヤマクロビでお昼ご飯。 駅まで甥っ子と歩いていたら 「あのさー、さっきのご飯ごちそうさま」 「どういたしまして、野菜やお米をつくってくれたおてんとうさまや土にもご馳走様だね、私はお金を払っただけだよ」 「日本は黄金の国なんだよね […]

尖兵

たくさん考えて、 具体的にビジョンを描いたら、 きっと動きやすくなる。 この素晴らしいことを昇華させ、定着させて、次へ。 あと何年、どんなふうに仕事ができる?

仕事おさめ

仕事納め。 今年中に出したかったレポートを提出して、 「やりきった~」一年でした。 会議と文章について、何度もご指導いただき大変ありがたかったです。 大掃除をしながら、デスクやPCにお礼。 同僚たちにお礼。 今年一年お世話になりました。 夜は久しぶりの友達とゆっくりご飯。 おもしろくてゲラゲラゲラとたくさん笑った。 彼女の、真実をついた一言で表す感じが、気持ちよい。 ホンモノの目を持っている人はい […]

注連縄2008

お昼に友達と恒例の注連縄の会。 友達のこの一年があまりにもすごくて、全然聞き足りなかったので、続きは年明けにまた会うことにした。 心がオープンで、たくさんの経験をしていて・・・聞いているだけですごく勉強になりました。体験している彼女はすごいなぁ! 夜は夫のファミリーとみんなでお鍋。 みんな健康で、感謝して、感謝されて、感謝した。

忘年会

今日は我が家の忘年会・・・ ということにして、西荻窪の大好きなお店へ夕食に出かけた。 このような素晴らしいお仕事をする店のご主人は、どうやって1日を過ごしているのだろうか? と、惚れ惚れしながら考えてしまうお料理、器、店内の雰囲気すべてが一流。 帰り際、私たちが見えなくなるまで手を振って見送ってくれた。 次回は2月の誕生日に予約しました。

休日

久しぶりに長津田で過ごした休日。 ぽかぽかの縁側に文机を出してお昼ごはん。 稲庭うどん。大根おろし、畑の葉っぱと。 午後は、2人でゆっくりお茶をいただきながら読書、仕事。 のんびりして、はかどりました。

平穏無事

今日はお昼休みに、焦っている人に出会った。 年末だし不景気だからかな?と、想像しました。 平穏無事に過ごしましょう。 夕方は、眼科で久しぶりに緑内障の検査。 今までは右目だけだったけど、左目にも少し出てしまって、 最近の運動不足を反省。 もっと歩こう。

1 12