臨
- 2012.07.25
- 妊婦日記
産前6週の産休期間に入りました。
お休み前は、後の皆さんのことを考えると、あれもこれもしておきたくなっちゃうもので(といってもたいして何もできていないのだけど)、特に最後はバタバタとしてしまった、みんなとランチにもいっておきたいし・・・。
最終日ランチはお世話になっている富国生命ビルの「聘珍樓」にいきました、お店の方が「お祝いに」と、食後に黄色(中国では、お祝いの色)の餡が入った美味しいゴマ団子を用意してくださっていた、上司たちと一緒に美味しくいただきました。
仕事を始めたころからずっとお世話になっている上司たちと、円卓を囲む―感謝。
最後は、同じ部署の方を中心にエレベーターホールまでお見送りをしていただき、思わず泣いてしまった、退職するわけではないから涙も変なのですが、やっぱりこの7か月間、みんなに優しくしてもらっていた日々があっての今日、どうしたって泣けてきます。
そしていよいよ、本格的に出産の準備に入らなければ・・・。
妹が先週、無事に第2子(男の子です)を出産しました。
妹は里帰り出産をしたので、実家で、生後8日目の赤ちゃんに会えました。
2600g弱で産まれたせいもあるのかしら、想像以上に小さくて「赤ちゃん」そのものでした。
妹からいろいろいっぱい教えてもらって、1か月後のシュミレーションができて、とってもありがたかった。
お風呂中。
ガーゼを握らせるのがポイント、何か握っていると安心するそうなのです。
6つ下の妹は、すっかり先輩お母さん。
3歳になった颯花も、すっかりお姉さん。
そして父の古希祝、うなぎ屋さん。
順一さんも仕事が立て込んでいる中、一晩だけ日立まで来てくれました。
水戸では、小野さんにばっさり髪を切ってもらって、頭が軽くなったー。
妊娠中は女性ホルモンが活発になるので、髪が抜けにくいそうなのです。
どうりで、こんなにもっさりだったんだ、あー、すっきりした。
髪を切ったあと、あゆみちゃんたちにも会えて、嬉しかった。
そんなこんなで、これから出産まで、一日一日大切に過ごそうと思います。