花々 お庭

家のお庭。

古賀さんにいただいたチューリップの球根、次々花を咲かせています。

オオデマリも、満開。いい色ー。

ボケの花。

一重の白いやまぶき。控え目にぽっと咲くたたずまいが素敵。

芹の合間に咲くビオラ。
芹。
今年は、すごい豊作。
順一さんが、自然食品店で根っこのついた芹を見つけて買ってきて、庭に植えては、こつこつ増やしてきた。
この2年間で、すごく増えました。

たくさん摘んで、ご近所や整体院のお客様とシェアしています。
若杉ばあちゃんによりますと、昔は、散歩してたらあちこちで見かけたけど、最近は生活排水の汚染によってか? あまり見かけなくなっちゃったのだそうです。

お昼は、ゴボウのささがきと、直さんの鳥の燻製と一緒に炒めて、パスタにしました。

アスパラ。
朝ごはんに、採りたてを塩茹でして、いただいています。
この間、函館むつう整体院の、「耕すむつう整体師」(農業と兼業されています)の澤谷さんに教えていただいたのですが、白アスパラガスは、アスパラをすっかり土でかぶせて、育てるのだそうです。
うちのアスパラガスも、そうやって土をかぶせておけば、白くなるんだ・・・。知らなかったです。
北海道やヨーロッパといった、寒い地域の作物だと勘違いしていました。

泰子さんが、よもぎを摘んで、お餅にしたのを送ってくださいました。
よもぎたっぷり、お醤油をつけて焼きました。
春の恵み、みんな美味しくて、ありがたいです。

こちらは、久実ちゃんにいただいた、炒り玄米スープセット。
炒り玄米と、昆布と、梅干しを一緒に炊いて、スープにする―というレシピつき。
久美ちゃんの愛のこもった贈り物、ありがとうございます。
梅干しは、鹿児島の清ちゃんのご実家のものだそうです。

いただいたらすごく温まって、おなかのポンポコさんが活発に動いていました。
美味しかったーーー。
感謝。