13カ月

おかげさまで、また一段と成長してくれたわっちゃんです。

初めての二語が出ました、仁さんの写真を見て、「仁じぃ、いた」でした。
嬉しくて、写真をみて何度も言っています。

先月20日過ぎだったか、トマトをまるかじりしながらつかまりなしで数秒立っていて、
今日は15秒くらい? 何度も立っていました。
だいたい何か大切なものを手に持ちながら(食べ物が多いかな)、ぐらぐらするのがまたかわいらしいです。

おしゃべりは本当に増えて、フランス語のような、耳に優しい音をずーっとさえずるようにお話します。

「うーん」ってふんばってウンチの合図のときに「ウンチ?」って聞くと、違うときは、嬉しそうにニッコリ笑って首を振って教えてくれます。順一さん曰く、ふざけている?
本当にウンチのときは、首を振らないで真面目顔、トイレに一緒にいくと快便です。

「かんぱーい!」もできるようになりました。
前歯が上下2本ずつはえたので、いろいろかじったりするのが楽しそう。

ここ数日は、ちいさいお握りを、一日に5回もりもり食べます。(おやつも、おにぎり)
そして引き続き、母乳もごくごく飲んでいます。

産後1年。
本当におかげさまで母も元気です。
ありがとうございます。

今年も残り3カ月。
ゆったりと日々を大切に過ごし、もっと元気になろうと思います。

  • 前の記事
    1歳

    1歳 2013.09.02

  • 次の記事
    信

    2013.10.05