1歳9カ月

ここのところ、たくさん愛情を表現してくれるわっちゃん。
先々週だったか、夜眠る前にゴロゴロ転がりながら抱き着いてきながら「あーちゃん、あーちゃん、好きー」という自作の歌を繰り返し歌ってくれて、一昨日は、このときも眠る前の暗いお部屋で、お顔に抱き着いてきて「好き、好き」と繰り返し言ってくれました。
今日は、お夕食のあとに、私の頭をなでながら「あーちゃん、最高」と何度も言ってくれて、ハグしてくれたので、「こんなに若くてかわいい女の子に、最高って言われるなんて、思い出深いことだなぁ」、、、なんて思った。
「最高」って言葉はどこで覚えたのかな?

「あーちゃんとおんなじ、するー」と言って、髪をゴムでしばらせてくれた。
これから暑くなるので、また髪をばっさり切るか、髪をしばらせてもらうか。。。
去年はゴムをするのを嫌がったので、髪を切ったのですが、今年はゴムをさせてくれるかしら?



お誕生日の1日、神棚をお掃除して、神社にお参り。
手水舎でびしょびしょになるわっちゃん、暑くなってお水が気持ちのいい季節。
柏手をうつときは、手をたたきながら「ぱん、ぱん」とお口でも言っています。

自然光が入り広々としている、近所のパン屋さんに併設のカフェ。
天然酵母のクロワッサンを2人で半分ずつにして、
わっちゃんは、果物と野菜のジュースの薄くしたのをいただき、私はアールグレイの紅茶をいただきます。
わっちゃんはカフェにいる人たちのことをじーっと観察していたりして、おとなしくしてくれることが多いので、
私もほっと一息つける週末の嬉しい時間。

日曜日の午後は、家族で自由が丘へ。
「岩立フォークテキスタイルミュージアム」
こぎん刺しの素晴らしいのや、裂織のうつくしい炬燵布団を見せていただいて、ぐらりと心が動きました。
針仕事の楽しみは、本能的に大好きなことのひとつなのに、なかなかやれていなく、刺し子はいつか習いたいといつも思う。
現状は、理沙ちゃんからいただいた讃岐の美しい糸をつかって、わっちゃんの保育園のバッグにお花の形や「にわ」とひらがなを刺繍してニンマリするのが精いっぱい。
田畑の仕事や炊事で骨を折ったあと、家屋でちくちく針仕事をする時間は、女性にとって何より楽しみだったのではないかなぁと、素晴らしい作品を拝見して、しみじみ。
3月に私のフルタイム仕事が始まってから、わっちゃんの気持ちがぐらぐら揺れていた時期だったので、特に集中してわっちゃんと向き合ってきましたが、なんとなく一段落。
お父ちゃんもお仕事を調整しながら(お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)、可能な日は保育園に早目に迎えに行って、わっちゃんと過ごす時間を大切につくってくれました。
おかげさまで、先々週くらいから園でも安定して笑顔で過ごせていて、涙も出なくなったようで、園のみなさまの温かいサポートと、わっちゃんの成長ぶりに感謝感謝。
母は自分のことにも目を向ける余裕もちょっとだけ出てきたところで、お昼休みを利用して、久しぶりの歯医者さんへいってみたら、歯のお掃除がたくさん必要なことになっていた。
でもこのタイミングで行けてよかったなぁ、地下の売店のお兄さんにおすすめいただいた歯医者さん。 
あと3回来てください、とのことでした。嬉しい。
あとは、髪を切りたいのと(今度はできたら、10分1000円じゃないところで)、思いっきりお家(特に私の部屋)のお片付けをする時間がもてたら幸せだな。。。と夢想。
そろそろ運動も再開したいーと思っていたところに、お部屋でストレッチと、なんちゃってヨガみたいなことをしていたら、わっちゃんが「何してるの?」と興味を持ってくれて、一緒に「いちに、いちに、、、」と言いながら運動ができたので、「お!これは、わっちゃんと遊びながらも運動になっていいかもー」と発見。日課にしたいと思います。