105回

先週のこと、仕事帰りにお友だちがおススメの映画に誘ってくださって、いっしょに映画を観ました。
その日は遅くまで仕事で、順一さんがわっちゃんのお迎えから寝かせまでをやってくれる日だったので、実現できたありがたことでした。
映画館で映画を観るのは、産後初だったので、たぶん5年ぶりくらい? ウラシマたろこ。
観た映画は「君の名は。」
良かったー、観れてよかったー。
(これから観る方のために、これ以上は書きませぬ)

 

週末は寒さも和らいで晴天が続いてくれたおかげで、一気に大掃除がすすんで(家族総出でブラインド拭きも完了、わっちゃんもご活躍)さっぱりと、嬉しいです。
これでニコニコと12月を迎えられるというものです。

 

今朝のこと。
わっちゃんに「あーちゃん、あと何回生まれたい?」と聞かれたので、「うーん、これが最後でいいかなぁ」と答えたら、「ダメ! にわ、また、あーちゃんのところに生まれたいから、あと105回生まれてほしい」と言う。
わっちゃんの言うところの105回分が「今」に濃密につまっている気もするし、一緒に過ごせるこのときを大切に味わおうと思いました。

 

味わう。

 

一日の終わりの夕餉に、ふたりで食卓に座ってあれこれ話をしながら、美味しい素材の簡単な(・・・のしかつくれない)料理をありがたくいただける時間があって、毎日幸せだなと思います。

食べ終わったら2人で食卓を片付けて、私は洗い物や片付けものをしてわっちゃんは少し遊びます。
この時わっちゃんは、おなかも満たされ落ち着いて一人遊びに集中することが多いので(成長したなー)、家事がはかどり助かります。

 

遊び部屋をのぞくと、こんなふうに集中して絵本を眺めていたりする。

 

そのあとのデザートタイムには、たいていはフルーツとかクッキー1枚とか、甘いものを少しとお茶(わっちゃんはルイボスティー、私はミルクティー)をいただいてから、お風呂、歯みがき、絵本(2-3冊)、眠る。

 

この日は9月で運動会(わっちゃんの苦手なもの)応援デザート、人の形をしたクッキーが「わっちゃんのこと、応援しているよ~」と言いながら、いただきました。

 

私がさきにクッキーを食べ終わったら「一口あげるね」といって自分の分を分けてくれる、お母さんみたいなわっちゃん。

 

そんな日々を年末に向かって過ごしておりますが、来週11月23日(水・祝日)、みらいゆ品川にて、ことし最後のお集まりとして、むつう整体の体験報告会を催します。
まだ若干お席がございますので、参加いただける方はみらいゆ品川までご予約ください。

(もしくは私に直接ご連絡ください)

会のあとは近くのレストランでお食事会を予定しています、楽しみにしております。