6月

 

夏時間になってお夕飯の前にお風呂に入るから、その分、夜の時間がゆったりして嬉しい。
父は毎晩遅いので2人のお夕飯は17時30分にスタートし、食事のあとふたりで音楽を聴きながら後片付け(しながら常備菜づくり)、わっちゃんとひと遊び(しながら洗濯や掃除)、デザート、歯みがき、絵本、寝る、の毎日。
先週はずっとLittle Creaturesの『Night People』を聴いていました。
ひと遊びの時間。
少し前までごっこ遊びばっかりだったのが変わってきて、最近は音楽に合わせて踊ったり、絵を描いたり(わっちゃん急に絵が描けるようになる)、一緒にストレッチをすることが多いのだけど、ストレッチのときわっちゃんが背中にのってくれるとぐーっと伸びて本当に気持ちがいい、なんてちょうど良い重たさなのでしょう。19キロくらい。

私の絵が本当に下手なので毎回ふたりで大笑い、くちばしがある鳥に、間違って別途口を描いちゃったりする。

そして21時前後に一緒に眠る。
朝はできるだけ早く起きてわっちゃんが起きる7時前まで仕事をする。2時か3時に起きられると嬉しいけど6時まで寝ちゃう日もあるさ。
仕事が立て込んでいないときは朝起きたら先ず近所を走る、歩く。
今の家の周りには緑がいっぱいあって、朝の空気は気持ちがよい。
わっちゃんを保育園に送り届けてからは電車移動時間仕事、そして現場で仕事、帰りの電車移動時間仕事、お迎えのあとはわっちゃんに気持ちを向けて過ごす(家事は適当にすることを心がける)、そんなふうに今年も上半期が過ぎて今日から7月。

 

わっちゃんのお話。
ちゃんとメモしようといつも思うのだけど、食事中にいきなり始まりいっきに話すからメモが追い付かない。
おとといのお話。
「神さまは心なんだよ。
 心は神さまだから、自分が心臓のなかで思うことが神さま。
 だから自分たちの身体のおかげで神さまがどんどん増えていくんだよ。
 心がどんどん増えていくってことは、
 神さまがどんどん増えていくってことだから
 私はっていう自分が思う言葉が神さま
 私はこんなことしたいのと思うと
 神さまがいーっぱい自分の神さまがいっぱいできるの 
 細かくいーっぱい、いーっぱい言うと、それが神さま」

 

「また教えてね」とお願いしたら
「また思いついたらね」