日立

こちらでもお知らせしましたとおり、18日(日)はイネイト整体サロン日立にお邪魔して、イネイト療法勉強会のお手伝いさせていただきました。
たくさんご参加をいただいたので、順一さんも手伝いに来てくれてありがたく。
高校を卒業して以来、22年ぶり~という友だちも来てくれて、再会できてうれしかったです。
お忙しい中お時間をつくってくださって、どうもありがとうございました。

勉強会のあと、久しぶりにゆきちゃん夫妻ともゆっくり過ごせてうれしかったよー。

仕事を終えた純くんも来てくれて、純順(じゅんじゅん)対談中。
勉強会をさせていただくにあたって、イネイト療法の説明では、「上部頸椎」「脳幹」というところから、やがて「波動」って言葉が出てきたりもしますので、「ん?」と思われる方が多いだろうなー、ということや、もろもろ勉強不足でわたしの説明が十分ではないことも、重々承知していました。
震災以降ずっと気になっていた日立市のことでしたが、先日沖縄にお邪魔したとき、放射能のことが不安で東京や神奈川から避難してこられている・・・という方たちにお会いしたら、帰りの飛行機で「日立市のみんなはどうしているだろう・・・・・・」とますます気になってきました。
自分が怪しいと思われるかもーというのは置いておいて、それより一人でも多くの人が健やかに過ごされるほうがいいなーと思うのです。
実践にたくさん時間を割かせていただきました。
お互いに姿勢を観察したり、首の可動域を確認しながら、イネイト療法をする前後の変化を確認していただいて、最後に「師匠の木村仁さんが、みーんなが簡単にできるようにしてくれたやり方なので、震災から半年たってお疲れが出ているころ、ぜひご家族や、お友だちに試してみてください」と締めくくったとき、友だちが「あっこ、今日はいい日だよ」って言ってくれたので、いい日となりました。
翌日友だちから、さっそく不調をかかえているご両親に試してくださった―とメールをいただいたので、帰りのスーパーひたちの中で、泣いてしまった。(「あ、また泣いてる」って笑う順一さん)
イネイト整体サロン日立の金澤さん、ありがとうございました。