8年目

4月29日の開院記念日のことを忘れたまま、過ぎてしまいました。
おかげさまで、長津田むつう整体院、8年目に入りました。

以下、今年の4月29日に撮った写真。

開院のお祝いにいただいた、クレマチスが咲いてくれるのも、8回目。

敷地のはしっこに咲いている、シャガ。

山元家が来てくれました、育児のことで、とっても勉強になりました。
ちょうど保育園のことをいろいろ考えていたので、世田谷にある素敵な保育園の話は、衝撃的でした。

順一さんと話した結果、やはり育児を考えるうえでの基本は、むつう整体・イネイト療法の考え方とイコールでした。

わっちゃんの「内なる自然」に従い、
わっちゃんの持っている力を100%生かすこと、親はその邪魔をしないこと。

私たち親が、不必要に「楽しませ」なくても、わっちゃんは「楽しむ」力を持っているし、「寝かしつけ」なくても、「寝入る」力を持っているし、「食べさせよう、食べさせよう」としなくても、本人にとって必要なだけ、「食べる」力を持っているので、できるだけ、こちらからは「しない」「足さない」、これが案外難しいけれど、実践あるのみ! と思いました。