もうすぐ1歳4カ月

12月はお出かけ盛りだくさんでした。
八ヶ岳に住まう、大好きなすーちゃんのお宅にお邪魔しました。
もう3週間前だけど、今も「すーちゃん…」ってつぶやきます。

実家には2泊、「じいじ」「ばあば」と言って、喜んでいました。
じいじにはあまり会っていなかったのに、「じいじ、じいじ」と言ってまとわりついていたのでびっくりしました。
じいじの手打ちそばも、美味しくいただき、ばあばがつくってくれたおでんの、味がしみたこんにゃくが大好きでした。
結城には1泊させてもらって、いとこたちと遊んで、大ハッスル!
3人で顔を合わせては、ひたすら笑っていました。

そして車の試乗(と、我が家の忘年会)で熱海へ。
(わっちゃん保育園送迎のために車を買うので、その試乗です)

4月からお父ちゃんが送迎してくれる予定ですが…この椅子におとなしく座ってくれるのでしょうか?
楽しい音楽でも探そうと思います。

砂浜を歩く。
前の晩には、初めて花火を見ました。
冬の澄み切った空に、おおきな花火。
フィナーレが圧巻で、かあちゃんは涙が出たー。
「とーちゃん」「あーちゃん(かーちゃん)」と私たちを呼ぶのが好き。
「にわちゃーん」と呼ぶと、片手をあげて「はーい」と言います。
手をひろげると、きゃーと喜んで胸に飛び込んできて、
ハグして背中をとんとん、としてくれます。
貯金です。
かわいさ真っ盛りで、順一さんと目を合わせて、思わず笑っちゃう毎日です。
「かわいい…」って口癖、完全にじいちゃんばあちゃんな私たち。
好きな食べ物は、みかん、青菜、しめじ、焼き魚、こんにゃく(しらたき)、人参、海苔、ワカメ。トマトも好きですが、今はちょっとだけ。
おやつはりんご、サツマイモが多いです。
主食は米。家で焼いているパンも食べます。
みかんは、本当に大好きですが、ちょっとしかあげないので、必ず人差し指をたてて「もう一回」と言われてしまいますが、隠しています。
会話らしいことができるようになって「うん」とか「ううん」と言ってくれるので、わっちゃんに相談できるようになって、楽しいです。
「痛い」も言ってくれるから、なんとなく安心。
最近は風邪をひいたときに、喉を指さして「痛い」と言っていました。
1歳を過ぎたら、急激に、と言っていいくらい、時間が過ぎるのを早く感じるようになりました。
歩くようになったらなおのこと。。。
この勢いで、どんどん親離れてしていくんだろうなーと予感しています。
そしたらまたぽっかりと、自分の時間が生まれるのでしょう。
それもまた楽しみです。
(ご飯もゆっくり噛んで食べられるようになるね!)
本当に皆様のおかげさまでこの一年が無事に過ぎ、年を越せることに感謝感謝です。
来年は、3月から生活パターンが変わります、それもまた楽しみです。
慣れるまではわっちゃんも私たちも調整が必要でしょう、いい感じに落ち着くまでゆっくり。