写真展会場の周りのこと 


空に泳ぐ鯉のぼりは、ワクワクとすることに向かって、矢のように力を放つ子どもたちに見えます。
どんどん手がかからなくなっていく3歳8か月のわっちゃん。
身長をはかったらちょうど100cm。
産まれたときの、2倍です。
「できること」が増えていく喜びを感じ、仲間との関係に育まれ、世界を観て触れて、そのこころにある大きな宇宙をのびのびと旅している様子です。

わっちゃんがじーっとぼーっと、宙を眺めているとき、絵本の世界に入っているとき、その先にある果てしなく広がる空を感じます。
私のこころにもその広い空はあったはずなのだけど、いつのまにかあちこちに余計なものがこびりついて、勝手に世界を狭くしているかもしれない、と、その瞳の深さに教えられます。
子どもたちのこころの旅を邪魔しないように関わりたいと思うけれど、わたしの場合は失敗だらけ。
でも、失敗はチャンス、きっと失敗しながら大切なことを受け取っているのだろうと思います。
大好きな本『デチタでチたできた!』にこう書かれていました。

親はそのときに持ち合わせている知識の範囲で最善を尽くすものです。
私たちは完璧な親であろうと努力するなかで、自分に寛大であることも大切です。
「知ってさえいたら…」とくよくよするのに時間を費やすのではなく、笑って事態を収束して、再出発できるようにしましょう。

はい、そうしましょう、と励まされます。

写真展の会期も、後半に入りました。
残りあと5日間、5月11日(水)で終了します。
代官山はとても好きな街で、ご遠方からお運びくださるみなさまに、ご紹介させていただきたくなるような場所が、ギャラリーから徒歩数分のところに複数あるのが嬉しいです。
以下に、おすすめを。(2年前のご紹介とほぼ同じです)
【パン、デリ、お茶・イートインあり】
ヒルサイドパントリー代官山
* 天然酵母のクロワッサンが好きです、デリのキーマカレーも、美味しいです。
【本屋さん、総合文化施設】
DAIKANYAMA T-SITE / 蔦谷書店
* 本だけじゃなくて、雑貨や食品なども販売されています。
【緑】
西郷山公園
* のんびりできる場所です。
★★以下は、お子さま連れの方へ
【子ども服・雑貨】
子どもビームス
* 洋服以外にも、いろいろ。わっちゃん園外用の、15リットルのリュックみつけました。
【子どものおもちゃ・絵本】
ボーネルンド
* おもちゃも素敵ですが、絵本コーナーのセレクションも好きです。
小さなスペースですが、遊び場があって、靴を脱げるスペースもありますので、抱っこひもに乗った小さいお子さんは、身体を伸ばしていただけるかと思います。
ギャラリーのある道(旧山手どおり)沿いには、プリントが素敵なお洋服ミナペルホネンさんはじめたくさん素敵なお店があって、一本裏道に入ると、デニム屋UESさんなども。
連休中もそれほどの混雑はなく、気持ちのいい風が吹き抜けていました。

夕暮れ時の鯉のぼりも、気持ちよさそうに泳いでました。
そして、ちょうど、蔦谷書店の敷地の一角(GARDEN GALLERY)で、古道具市をやっていました。
こちらは明日、7日の土曜日までです。

左はもともと家にあったティーポット、これに似合うミルクポットを探していて、真ん中のものを購入しました。
右側のピッチャーは、メダカのおうちになりました。アメリカ製。

こちらは、パンパンになってきたお裁縫箱を、ひとまわり大きいサイズに。600円。ありがたく。
残り少ないゴールデンウィーク、みなさまにとってよい時間でありますように。