わっちゃん、おかげさまで日々成長してくれています。

こちらの写真は、ずりばいをしたあと、休憩中のわっちゃん。
最近は、四つんばいになってお腹を浮き上がらせ、腕立て伏せのような姿勢になったりもします、ハイハイもそのうち始まるのかー。

ごはんは1日3回、「いただきます」と「ごちそうさま」の時は、嬉しそうに笑って手をグーのまま合わせます。
前菜は菜っ葉のお浸しを愛でたりしゃぶったりして、おかゆを主食に、お芋や野菜をマッシュしたものを副菜に、お茶は、お気に入りの陶器(この陶器も愛でるのが好き…お母ちゃんが昔、骨董屋さんで買ってきたもの、趣味が合って嬉しいな!)を自分の手でもって、ぐいぐい飲みます。
木のスプーンを持ち、マッシュした野菜をお口に運びます。
おすわりもだんだんできるようになり、一人遊びにぐっと集中する時間が増えました。
ご飯をたくさん食べるので、授乳の頻度が減り、ランチ後のお昼寝も長くなりました。
今までは、授乳、お昼寝、お散歩…と、今思えばシンプルな生活でしたが、だんだん「赤ちゃん」から「子ども」らしい表情を見せてくれるようになったとともに、お遊びの時間が増えてきたので、どんなお遊びの過ごし方がいいのかなーと考えるようになってきたところに、お祝いにいただいたモンテッソーリさんの本を読んで、順一さんと「なるほどー」。
そして、近所にモンテッソーリさんのことをわかりやすく教えてくださる方がいると知り、昨日は会いにいってきて、これまた勉強になりました。
(アメリカ人の方だったので、わたしの英語の勉強にもなりました)
そんなことで、今月は、順一さんと「学び」の時を過ごしています。
お父さんと内緒ばなしをするわっちゃん。
わっちゃんも、お父さんの耳にこちょこちょと話をする真似をします。
楽しそうなふたり。
わっちゃんの耳元にささやく言葉は「わっちゃん大好き」です。
  • 前の記事
    大阪

    大阪 2013.04.16

  • 次の記事
    学

    2013.04.25