2歳8か月

4月になり、たんぽぽ組に進級。
あたらしい環境、あたらしい先生たちを、じーっと観察しながら、徐々に自分を表現し楽しみを見つけて過ごせているようで、温かく見守ってくださっている先生たちには感謝感謝です。
大人になっても、あたらしい環境であらたな事にチャレンジするのはいつだって緊張するもの、そんな新学期はみんなでゆっくり過ごさないとねー。
・・・と思いつつ、読みの甘かった私、じぃじ(順一さんのお父さん)の喜寿祝を4月第二週に予定してしまいました。お疲れ気味のわっちゃん、いつもの笑顔がなかなか出なくて、お食事も「みんなと一緒はいやだー」ということで、私とふたり、みんなと違う場所に食事を用意していただきました。
いとこのかんちゃん、なっちゃんとは、楽しく遊べたからよかった。
じぃじ、ばぁばと、お別れのときは「バイバイ、タッチ」ができたからよかった。

3人になると、一気にリラックスしていつもどおり。
翌週は、新宿御苑・八重桜のお花見会に参加させていただきました。
サンドイッチの具を持ち寄り、パンは、すごい美味しい吉祥寺のパン屋さんのパンをいただきました。

前半は私にぺったりして、みんなが裸足で駆け回るのを眺めながら、ちょっとずつエンジンをあたためていたわっちゃん。
最後はみんなと一緒に裸足になって、長い長い距離を走っていた。

いっぱい身体を動かして、ご満悦。
どんどん身体が動かせるようになって、本当に楽しそう。
先週は、お父ちゃんと向き合って両手をつないで、お父ちゃんにのぼってくるりんとまわる、という遊びができるようになって(私もこれは、子どものときさんざん父にやってもらいました)できたときはもう嬉しくて、「あーちゃん、みてー」と言って、父ちゃんとくるりんしたあと、嬉しくて私のほうに走って抱き着きにくる、を繰り返しました。
絵本の読みっぷりもすごいです。何冊も、何冊も「読んでー」ともってくる。
ちゃんと数えていないけれど、うちに150冊くらいあって、2か所にわけて収納していますが、その2か所をいったりきたりして、いつも絵本を抱えているような感じ。
保育園の懇談会で、先生から絵本についてのお話があって、おすすめの絵本を教えてもらったら読みたくなって、また買い足してしまった。そして『おばけでんしゃ』、先日わっちゃんが園で借りてきて、私がファンになった一冊。これも買いたい…。
「がたたん、がたたん、、、さむざむえき~」と、わっちゃんが読んでくれたのがすごく面白かった。

4月26日。
わっちゃんが産まれた町田市民病院で、お友だちの可愛い赤ちゃんが産まれたので、みなさまに会いにいってきました。
家族でこの病院に来たのは、退院して以来のこと。
退院のときは慌ただしくて写真も撮れなかったので、この機会に撮ってみました、こうして抱っこしている写真をみると、本当に大きくなりました。
そして、子育て中の私のポケットにはいつもガーゼのハンカチが入っている。
今月は、あたらしい環境で頑張っている分、いつも以上に「パイ」と言って、いつも以上にぐびぐび飲んでいたわっちゃんでした。そうすると母体も疲れるのか、いつもより起きていられなくて睡眠時間が長かったお母ちゃん、そんなお母ちゃんをちゃんと休ませてくれたお父ちゃん、つまり、みんなで4月を頑張りました。
お母ちゃんは仕事のことで不安に思うことがあったので、整理して信頼する人たちに話をしたら、すーっと不安が消えていきました。みなさまのあたたかい思いやりのおかげです。
そして緩んだと同時にその日は寒かったせいもあって、久しぶりに風邪をひきました。
今日は、長津田むつう整体院の開院記念日、おかげさまでまる9年が経ちました。
大切な打ち合わせもあり、気持ちが引き締まった爽やかな一日でした。